水中撮影記~KUBO's underwater photograph~

デジタル一眼レフカメラで撮影した水中写真と季節の写真を気ままに公開していきます。 かなり昔に掲載した写真へのコメントも大歓迎です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この花は、背丈の高い草花の影にひっそりと咲いていました。

強い直射日光が当たったら、たちまちしおれてしまいそうな可憐な花です。
flower32


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/31(月) 22:14:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

秋桜

まだ初夏ですが、秋桜が名前に似合わずもう咲きはじめていました。
色があまりに鮮やかなので、レタッチソフトで加工したような違和感があるかもしれませんが、レタッチソフトは使っていません。
家に帰って、この写真をパソコンで確認してみて、花の鮮やかさに感動させられました。

初夏の日差しの中で1時間半も撮影していたので、さすがに日焼けしました。いわゆる土方焼けってやつです(笑)

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、おしべの周りの黄色くて小さいつぶつぶは、蜂が蜜を吸いにきたときに散らしていった花粉です。

kosumosu

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/29(土) 16:47:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

こういう花は地面から10cmくらいのところに咲いています。

カメラの目線を花の高さに合わせる必要があるため、撮影の時には地面に膝をついて、かなり不自然な姿勢になります。
遠目から見ると、きっと変な人に見えることでしょうね。
被写体が素敵なときには、ついつい夢中になって撮影してしまうのですが、1時間くらい撮影していると首や背中がかなり疲れてきます。そして、写真を撮る楽しさよりも肉体的な辛さが上回った段階で、撮影終了となります。写真撮影って体力勝負ですね。

flower31

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/24(月) 23:09:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

この花も近所の公園の花壇で撮影しました。

白とピンクの組み合わせが可愛いかったです。
背景にもこの花を写し込んだので、濃い霧がかかっているような幻想的な雰囲気になりました。
flower30

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/19(水) 23:06:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

一部の花びらにだけ模様が入っているちょっと不思議な花。

公園の花壇に咲いていました。
花の大きさは4cmくらい。
この花には、矢田亜希子さん(大ファンなんです)を連想させるような華やかさを感じました。

flower28


少しだけ引いて撮った写真をもう一枚。
flower29

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/19(水) 00:24:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

いつも行く公園の花壇で咲き始めた花です。

花の大きさは1cmに満たず、蕾がとても可愛かったです。
こんなに蒸し暑~い季節なのに、雪のように真っ白で可憐な花が咲くんですね。
この花を見つけたときは、とても嬉しい気分になりました。

flower27

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/17(月) 22:22:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

この猛暑で花もしおれているだろうなぁと思いつつ、近所の公園の花壇に行ってきました。

全然期待していなかったのですが、花たちは頑張って咲いていました。
初めて見た花もかなりあり、この花もそのうちの一つです。
産毛みたいなものが茎にびっしりと生えており、それが花の一部にも生えていました。
ぽわ~っとした感じがなんともいえず可愛いです。

flower9


もう少し近づいて撮影したカットをもう一枚。
flower26

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/16(日) 20:04:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

あるブログで素敵な花を拝見し、とっても撮りたくなりました。

翌日その花を探しながら歩いていたら、以外と簡単に見つかったんです。
でも、その花が咲いていた場所は、職場の近くのクリーニング屋さんの前のプランター。
クリーニング屋さんの受付から丸見えなので、そんなところで花を激写したら、絶対変な人と思われます。
なので、撮ろうかなぁ、やめようかなぁ、撮ろうかなぁ、やっぱりやめようかなぁ、と毎日迷っていました。
でも、一昨日、その花が咲いている別の場所を家の近くに発見したのです。
そこは、誰にも気兼ねせずに激写できる場所でした。
早速、今朝撮影に行っちゃいました。
天気予報は曇りだったのに、予報は外れて朝から快晴。
かなりの猛暑だったので、汗だくになりましたが、1時間も激写してしまいました(笑)

追記:この花の名前が分かりました。ランタナです。熱帯アメリカの原産で、江戸時代の末期にはすでに渡来していたそうです。実は歴史のある花だったんですね。
flower20


flower22

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/15(土) 21:57:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

モンツキカエルウオ君です。

慶良間諸島の阿嘉島で撮影しました。
いま沖縄には台風が来ていますが、この子もきっと台風によるうねりでゆらゆらしていることでしょう。

この子は警戒心があまり強くないようで、撮影しているときは巣穴に全然引っ込みませんでした。
こちらにかなり興味を持っているようで、ず~っとこっちを見つめていました。
おかげで何十枚も激写してしまいましたが、この子はストロボの光がまぶしくなかったのでしょうか。

mon


下の写真は拡大して切り取ったものです。
よ~く見ると、鼻毛がぴろろ~んと飛び出ています(笑)
mon2

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/14(金) 00:12:23|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

この花は河川敷に咲いていました。

7mmくらいの小さな花。名前は分かりません。
たぶん雑草のたぐいなんだと思います。
肉眼だと見過ごされてしまいそうな花ですが、マクロレンズを通して撮影すると立派な花に見えてしまうのが不思議ですよね。

flower18

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/11(火) 21:34:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

このアジサイの花は、梅雨入りした頃に家の近くで撮影しました。

あと10日もすると関東地方でも梅雨が明け、本格的な夏が始まることと思います。
今週末は沖縄に台風3号が来ましたが、それに続いて台風4号が今日発生したようです。
台風の当たり年にならないことを願うばかりです。
ajisai

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/09(日) 20:23:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

サンゴの上にちょこんとのってるイシガキカエルウオ君です。

撮影地は石垣島です。
綺麗なサンゴがあったのでちらっと見たら、イシガキカエルウオ君がちょこんと乗っていました。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、よ~く見るときょとんとした表情が可愛いです。
ishigakikaeru

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/04(火) 22:03:16|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

KUBO

Author:KUBO
好きな被写体:プリティなお魚
好きな女優:鶴田真由
好きな音楽:JAZZ
好きな飲み物:水出しコーヒー
好きなレストラン:VIRON
カメラ:ニコンD70、D200

アクセス

無料ホームページ ブログ(blog)

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

