水中撮影記~KUBO's underwater photograph~

デジタル一眼レフカメラで撮影した水中写真と季節の写真を気ままに公開していきます。 かなり昔に掲載した写真へのコメントも大歓迎です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スカシテンジクダイの群れ

この写真は、105mmのマクロレンズで撮影しました。
自分としては、イマイチ納得のいく写真ではありません。
もう少し絞りを絞って被写界深度を深くすればよかったかも。
ピントが合っているスカシテンジクダイがかなり少なく、しかも、ピントがあっていて欲しいスカシテンジクダイにはピントが合っていない。
でも、構図が気に入っているのでアップしちゃいま~す♪

sukashi


テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/29(火) 21:51:04|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

西表島に行って来ました♪

まずは、D200の進水式。
水没することもなく無事終了しました。

早速、珊瑚の撮影をしてみました。
水上の景色を写し込むためには、カメラを水面ぎりぎりに位置させ、ポートの先端を水面からわずかに出した状態でシャッターを切らなければなりません。
水面での撮影は、波によってカメラが揺らされるので、かなり難しかったです。
この写真は、そんななかで撮れた一枚です。
水面の色が場所によって異なっているのは、サンゴが水面で反射しているためです。
海の中のものが水面で反射している写真を撮るのは初めてだったので、すっかり魅了されてしまいました。

ここのポイント名は、正式名称はないそうですが、通称はジョシコウセイだそうです。
以前、女子高生達が修学旅行で体験ダイビングに来て、このポイントで潜ったからだそうです(笑)

jyoshi

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/27(日) 12:32:42|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

僕は甘いもの好きです。

この写真を見ていると、美味しいレストランのデザートを想像してしまいます。
あ~、美味しそう。。
たまりません。
flower33

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/10(木) 00:03:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

メガネウオ君です。

この子は、砂地に潜って隠れるのが得意です。
顔を上に向けた状態で砂をかき分けて体を砂の中に埋めていき、顔の表面だけが砂から出ている状態になったら、隠れる行為が完了します。
一度隠れられてしまったら、探すのはなかなか大変です。
だって、ダイバーからは目と口しか見えないのですから。。。

meganeuo


砂を少しはらってみると、こんな感じです。
meganeuo2

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/07(月) 22:39:53|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポーチュカラ

いつもの花壇に行ってみましたが、この暑さは花にもこたえるらしく、あまり元気がありませんでした。
そんな中でも、元気に咲いている花が幾つかあり、それらを撮影してきました。
炎天下の撮影でかなり過酷でしたので、いつもより早く切り上げてきました。
やっぱりこういう日は水中写真を撮るにかぎりますね。

ポーチュカラのピンク色のバージョンです。
花の中心からぴろろ~んと飛び出て、先端が6つに分かれているのは、めしべなのでしょうか。謎です。
port1



port3

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/06(日) 00:48:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

暑中お見舞い申し上げます!

いよいよ夏真っ盛りですね。
僕の好きなフルーツのナンバー1であるスイカの上に、西表島のうめ工房のシーサー君をちょこんと載せて撮影してみました。
体に気をつけて暑い夏を乗り切りましょう。

suika

テーマ:遊び - ジャンル:写真

  1. 2006/08/04(金) 21:46:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

このイシガキカエルウオ君、どうしちゃったんでしょう。

完全に固まってしまっています。
この子の視線の先には、一体何があるのでしょう。

ishigakikaeru2

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/02(水) 23:56:18|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

KUBO

Author:KUBO
好きな被写体:プリティなお魚
好きな女優:鶴田真由
好きな音楽:JAZZ
好きな飲み物:水出しコーヒー
好きなレストラン:VIRON
カメラ:ニコンD70、D200

アクセス

無料ホームページ ブログ(blog)

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

