水中撮影記~KUBO's underwater photograph~

デジタル一眼レフカメラで撮影した水中写真と季節の写真を気ままに公開していきます。 かなり昔に掲載した写真へのコメントも大歓迎です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちびっこヤリカタギ

ナイトダイビングで撮影したヤリカタギのちびっこです。
体長は2cmくらい。
夜なので、体の色が昼間と少し違っていて、胴体部分のすじが濃くなっています。
すぐにサンゴの奥に隠れてしまい、撮影が超大変でした。
yari


テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/26(火) 22:09:40|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

桜吹雪

巨大なコモンシコロサンゴを覆うアカネハナゴイとキンギョハナダイの群れです。
圧巻でした。

dai


ダイバーと比べると大きさが分かると思いますが、見事なコモンシコロサンゴです。
dai2

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/22(金) 22:33:52|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フタホシコシオリエビ

西表島でのナイトダイビングで撮影したフタホシコシオリエビです。
エビ・カニ類は夜行性なので昼間は珊瑚の奥に隠れていることが多く、日が暮れるとのそのそと珊瑚の奥から出てきます。
明るいフォーカスライトで照らすと、驚いて珊瑚の奥に隠れてしまうので、あまり明るくし過ぎないようにして、手際よく撮影しなければなりません。
撮影しているときは気付かなかったのですが、この子は卵を抱えているようです。

それから、フタホシコシオリエビの右の方に写り込んでいる黄緑色のはホヤの仲間です。
よく見ると、かなり面白い顔にみえます(笑)

hutahoshi

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/17(日) 22:33:48|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ジョシコウセイの珊瑚

西表島のジョシコウセイというポイントで撮影した見事な珊瑚です。
ポイント名の由来については、
↓↓↓
http://hitch.blog26.fc2.com/blog-date-20060827.html
をご覧下さい。

jyosi2

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/14(木) 22:32:03|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アカネハナゴイの乱舞

西表島のバラス北というポイントで撮影しました。
写真では小さくてわかりにくいかもしれませんが、ず~っと先までアカネハナゴイの乱舞が続いています。

akanehanagoi2

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/13(水) 00:51:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鏡のような水面

西表島でヨットセーリングを楽しんだときに撮影した水面です。
ベタ凪だったので、水面が空を鏡のように反射していました。

sur

  1. 2006/09/11(月) 00:01:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ノコギリダイの群れ

このポイントでは、ノコギリダイが群れになって泳いでいました。
この子達は警戒心が弱いのか、ダイバーが近づいても素早く逃げたりすることはなく、ゆっくりゆっくりと進路を変更します。
この子達がもっと明るいところを泳いでいる綺麗な写真もあるのですが、向こうから泳いでくるダイバーの頭が変に写り込んでいて、トホホなカットでした。
なので、ちょっと暗めですが、この写真をアップすることにしました。

nokogiri

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/09(土) 00:19:06|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

デバスズメダイのチビちゃんたち

この子達は、ダイバーが近づいていくと、さっとサンゴの中に隠れてしまいます。
でも、気配を消してじっと待っていると、だんだん警戒心がなくなってきて、サンゴから顔を出して泳ぎ始めます。
そんな瞬間をパチリ!
デバスズメダイも、やっぱりチビちゃんたちが可愛いですね。

deba

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/07(木) 00:04:50|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

夕暮れのマングローブ

西表島の浦内川の河口付近のマングローブです。
マングローブとは、熱帯や亜熱帯地域の河口などの海水と淡水が混じりあう場所に生育する植物の総称です。
西表島では、複数種のヒルギによりマングローブが形成されています。
砂地にできたヒルギの長い影が綺麗だったので、カメラに納めてみました。

ma

  1. 2006/09/05(火) 00:16:38|
  2. マングローブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

アカネハナゴイとカスミチョウチョウウオの群れ

びっしりと成長した珊瑚の上を泳ぐアカネハナゴイの群れをカメラに納めました。
遠くに見えるのは、カスミチョウチョウウオの群れです。
超快晴であれば太陽光がもっと多くさしこんで明るい写真になったはずなのですが、この日は晴れたり曇ったりだったので太陽光が少し足りなかったのが残念です。
今度撮影するときは、もっと晴れるといいなぁ。

akanehanagoi

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/03(日) 01:35:03|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

砂紋

去年の夏、この景色を見てから、ずっ~と撮りたいと思っていたポイントです。ポイント名は、仲ノ神島・西のスポット。
去年の夏はワイドレンズを水中に持ち込むための装備を持っていなかったので撮影できなかったのですが、今年はこれを撮るために装備を揃え、遂に撮影することができました。

砂紋に差し込む太陽光が水面の状態に応じて常に変化するため、砂紋と太陽光とが組み合わさった模様は常に変化しています。
その瞬間瞬間で全然違った模様になるので、どんな模様が撮れるかは偶然の産物です。
何度もシャッターを切ったうち、一番気に入ったのがこの一枚です。

samon

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/01(金) 00:36:28|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

KUBO

Author:KUBO
好きな被写体:プリティなお魚
好きな女優:鶴田真由
好きな音楽:JAZZ
好きな飲み物:水出しコーヒー
好きなレストラン:VIRON
カメラ:ニコンD70、D200

アクセス

無料ホームページ ブログ(blog)

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

