水中撮影記~KUBO's underwater photograph~

デジタル一眼レフカメラで撮影した水中写真と季節の写真を気ままに公開していきます。 かなり昔に掲載した写真へのコメントも大歓迎です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フタスジリュウキュウスズメダイ

漢字で表現すると二筋琉球雀鯛。
やっぱりカタカナの方がしっくりときますね。
ちなみに、スジの数が3本だとミスジリュウキュウスズメダイ、4本だとヨスジリュウキュウスズメダイとなります。
この写真は、二匹が仲良く並んだ瞬間を偶然カメラに納めたものです。
まるで鏡に写っているみたいですよね。

以前、このブログで、フタスジリュウキュウスズメダイの他の写真をアップしたことがあります。
http://hitch.blog26.fc2.com/blog-entry-37.html
その写真を気に入って下さった方が多かったので、今ではプライベートな名刺の背景として使っているんですよ。

hutasuji


ところで、来週から、写真教室に通うことになりました。
写真の基礎から学ぶため、機材はフィルムカメラ、フィルムは白黒です。
写真教室のカリキュラムには、フィルム現像や引きのばしプリントもあり、今から興味津々です。
デジタル化の影響で手頃なフィルムカメラの生産が中止になってしまっているため、F100というニコン製の中古カメラをヤフオクでゲットしました。新品同様でかなり状態がよく、ラッキーでした。
F100は、D200と質感がそっくりで、かなり使いやすそうです。
F100のハウジングを持っていないので水中に持ち込むことはできませんが、気に入った写真が陸上で撮れたらアップするつもりです。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/28(日) 22:46:45|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒトデヤドリエビ

このコは、名前の通り、ヒトデに住んでいます。
身長は約1.5cmだったかなぁ。
このコ自体は被写体としてはあまり魅力はないと思うのですが、背景のヒトデの模様がとても綺麗なのに感動しました。

実はこのコを撮影しているときに、巨大なニタリ(サメの一種)が近くを通過したそうです。
ガイドさんが音で合図してくれたのですが、僕は撮影に夢中ですぐに顔を上げなかったので、ニタリを見ることができませんでした。
でも、次の日に別のポイントでニタリをしっかり見ることができたので、よかったです。

撮影地:八丈島
hitode

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/14(日) 20:52:56|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

謹賀新年

ご覧いただきありがとうございます。
あなたにとって素敵な一年になりますように。
umenoh

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/03(水) 21:48:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

プロフィール

KUBO

Author:KUBO
好きな被写体:プリティなお魚
好きな女優:鶴田真由
好きな音楽:JAZZ
好きな飲み物:水出しコーヒー
好きなレストラン:VIRON
カメラ:ニコンD70、D200

アクセス

無料ホームページ ブログ(blog)

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

