水中撮影記~KUBO's underwater photograph~

デジタル一眼レフカメラで撮影した水中写真と季節の写真を気ままに公開していきます。 かなり昔に掲載した写真へのコメントも大歓迎です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンシボリのちびちゃん。

konshibori


八丈島の検潮所というポイントで撮影しました。
このポイントは、コンシボリやベニシボリ等、綺麗なウミウシが豊富な一方、ゲテモノ系の生物もかなり豊富なポイントです。
密かなブームとなりつつある「変態ダイバー」にとっては、世界一のポイントともいわれております。笑。

この子は、体長15mmくらいのかなり小さいコンシボリ。
貝を持つ原始的なタイプのウミウシです。
青色LEDのような艶やかな青色がなんともいえません。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/14(日) 23:17:33|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<アマミスズメダイのちびちゃん。 | ホーム | アワセイソハゼ属の1種-2と思われます。>>

コメント

素敵な写真・・・・・・。
どのような場所で
どのようして撮影しているのでしょう?
・・・・謎?
こんな写真スキです~。
  1. 2006/05/15(月) 13:14:52 |
  2. URL |
  3. iko #0/0jGrq.
  4. [ 編集]

うっとりです。

いつもいつも声をあげながら写真を見させて頂いてましたが、
これはほんとーに見事です!
KUBOさんの為だけに被写体となりポーズを取っているようなコンシボリ。
私もこの写真、好きです。^^
  1. 2006/05/15(月) 18:11:56 |
  2. URL |
  3. Aya #G91RSZjw
  4. [ 編集]

ikoさんv-108

場所はですねぇ。
八丈島の検潮所というポイントです。
この場所は、最大水深3m、平均2mくらいの浅場で、コンシボリだけでなく、ゲテモノ系がたくさんいるポイントです。

肝心なのは、どのようにして撮ったかですが。。。う~ん。それはですねぇ。教えられません。笑。
な~んちゃって。
けちなことは言わずに、お教えしますね。
実は、黒いフィンの上にこの子を乗せて撮影しています。
ストロボ光を斜め上から当てると、光がフィンに反射してフィンの傷が目立ってしまうので、ストロボ光を横から当てるようにしています。
ikoさんもよかったら試してみて下さいね。
  1. 2006/05/15(月) 22:22:23 |
  2. URL |
  3. KUBO #ophx1YTY
  4. [ 編集]

Ayaさんv-301

声を上げながらご覧いただいているんですか。
どうもありがとうございます!

実は、このコンシボリは黒いフィンの上に載せて撮っているんですよ。
コンシボリの繊細な色をとらえるには、黒いフィンは必需品かもしれません。

ところで、コンシボリってショクパンマンに似ていると思いませんか。笑。
  1. 2006/05/15(月) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. KUBO #ophx1YTY
  4. [ 編集]

\(◎o◎)/! すすすすごい。

検潮所で、あたいが変態三昧しているときに、このような素敵な写真を撮っていたのですね。v-218

きっとあたいの変態ビームが黒フィンに反射していたに違いない?!(意味不明)v-221

なんだか、このコンシボリちゃん、☆彡がバンザーイしてるみたいですねv-10
青が幻想的でv-221良い感じです。

>密かなブームとなりつつある「変態ダイバー」にと>っては、世界一のポイントともいわれております。>笑。

ふふふ、明日がいよいよGW八丈最後のログです。検潮所ですよ。お楽しみにv-8

  1. 2006/05/15(月) 23:31:23 |
  2. URL |
  3. JU婆 #kyBjvhlc
  4. [ 編集]

思わず。。。

ブログにやってきて一番にこの写真が目に入った瞬間PCの前で(1人なのに)「あわわわわぁ」と間抜けな声を上げてしまいました。
素敵!素敵過ぎますっっ!!

私もこの子に会いたいっっ。
八丈島・・・ますます行きたくなります。
お金・・・お金を貯めねば。。。
  1. 2006/05/16(火) 00:45:58 |
  2. URL |
  3. やよみ #-
  4. [ 編集]

い、いや~ん。パート3

もう!!KUBOさん♪脱帽ですよぉ!!
こんな写真観たことないっすv-10
すごぃ~~青色LEDのコンシボリ!!!
ありえません。なんだか恐るべし八丈島なのか?
いやたぶん恐るべしKUBOさんなんでしょうねっ。
あ~~ホントびっくりびっくりな3枚でした♪
  1. 2006/05/16(火) 01:50:21 |
  2. URL |
  3. はぜ #Fztxb0X.
  4. [ 編集]

絶対試してみます・・・・いろんな色のフィンでね

凄いアイデア!
これでやっと眠れます・・・。
秘密情報ありがとう
また、よろしくね!
  1. 2006/05/16(火) 08:12:37 |
  2. URL |
  3. iko #0/0jGrq.
  4. [ 編集]

JUさんv-108

そんなにすごいですか。
きっと、JUさんの変態ビームが黒フィンに当たったからでしょう(意味不明)。笑。
今度撮影するときも変態ビームよろしくです。

この子、☆彡がバンザーイしてるみたいに見えますね。
そういうふうに見ると、とっても可愛いですね。
  1. 2006/05/16(火) 23:51:52 |
  2. URL |
  3. KUBO #ophx1YTY
  4. [ 編集]

v-301やよみさん

PCの前で「あわわわわぁ」と声を上げてしまったんですか。
声まで上げていただきありがとうございます!
かなり嬉しいです。

コンシボリは、八丈島に行って検潮所をリクエストすればきっと見られますよ。
コンシボリのシーズンは水温が冷ための冬から春です。
この子は15mmくらいのチビちゃんでしたが、5cmくらいの巨大コンシボリもこのポイントにはいました。ぜひ行ってみてくださいね。
  1. 2006/05/16(火) 23:59:34 |
  2. URL |
  3. KUBO #ophx1YTY
  4. [ 編集]

はぜさんv-232

い、いや~ん。パート3。ありがとうございます!

いやぁ、恐るべし黒色フィンでしょう。
この色は、たぶん黒色フィンだからこそ出る色だと思います。
ウミウシを綺麗に撮るには黒色のフィンは必需品かも。笑。

いずれにしても、びっくりしていただき、嬉しいです!
  1. 2006/05/17(水) 00:19:12 |
  2. URL |
  3. KUBO #ophx1YTY
  4. [ 編集]

ikoさんv-108

秘密情報教えちゃいました。笑。
眠れないほど不思議に思っていらっしゃったんですね。これで安心して熟睡できますね。よかったです。

なお、このアイディアは僕のオリジナルではないんですよ。
知人がこの方法で素敵な写真を撮ったので、僕も真似してみたのです。
  1. 2006/05/17(水) 00:27:53 |
  2. URL |
  3. KUBO #ophx1YTY
  4. [ 編集]

おーーー。

思わず声を上げてしまいました。
どんなふうに撮ったらこんなふうに撮れるのでしょう?
理屈ぬきで素晴らしい~
マジやばい・・・です(^^;;)
  1. 2006/05/19(金) 18:14:27 |
  2. URL |
  3. ふゆ #-
  4. [ 編集]

ふゆさんv-108

思わず声を上げてくださったなんて光栄です!
これはですねぇ。
どうやって撮ったのかは秘密なのです。
な~んちゃって。
上のコメントを読んでくだされば、どのようにして撮ったかかわかりますよ。

理屈抜きで素晴らしいだなんて、嬉しいです!
とっても励みになります。
また気に入っていただける写真をアップできるように頑張って撮影しますね。

  1. 2006/05/19(金) 22:45:12 |
  2. URL |
  3. KUBO #ophx1YTY
  4. [ 編集]

すごい!ジャスピンですね!
  1. 2008/05/11(日) 14:15:19 |
  2. URL |
  3. きんすけ #-
  4. [ 編集]

きんすけさん

お久しぶりです。
このブログ、お正月以来更新していないので、コメントいただけて感激です。
このコンシボリのチビは、八丈島の検潮所で撮影しました。
黒いフィンの上に載せて撮ったんですよ(笑)
きんすけさんは、マンボー見にいきますか?
僕はJULIAさんに誘われて行くことにしました。
ご一緒したら、よろしくお願いします。
  1. 2008/05/14(水) 23:48:44 |
  2. URL |
  3. KUBO #ophx1YTY
  4. [ 編集]

たぶん行かないと思います。
3mのマンボウ。
貴重だと思うけど、二度と会えないと思うけど。
生簀に捕らわれて痩せゆくマンボウは悲しい。
  1. 2008/05/16(金) 02:12:14 |
  2. URL |
  3. きんすけ #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

3mのマンボー、死んじゃったそうです。
かわいそうですねe-263
  1. 2008/05/18(日) 14:55:17 |
  2. URL |
  3. KUBO #ophx1YTY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitch.blog26.fc2.com/tb.php/112-e6c3b153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KUBO

Author:KUBO
好きな被写体:プリティなお魚
好きな女優:鶴田真由
好きな音楽:JAZZ
好きな飲み物:水出しコーヒー
好きなレストラン:VIRON
カメラ:ニコンD70、D200

アクセス

無料ホームページ ブログ(blog)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

