水中撮影記~KUBO's underwater photograph~

デジタル一眼レフカメラで撮影した水中写真と季節の写真を気ままに公開していきます。 かなり昔に掲載した写真へのコメントも大歓迎です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西表島に行って来ました♪

夏休み、西表島に行って来ました。
台風の後だったので、水温が28℃くらいまで下がっており、潜った後は若干寒かったですが、楽しく潜ることが出来ました。

石垣島でサンゴの白化現象がおきていることは新聞で読んで知っていましたが、西表島でも白化現象はおきていました。
死んでしまって茶色い藻に覆われているサンゴが結構あり、死んでいないサンゴもあまり元気がない感じでした。
地球温暖化は本当に深刻ですね。

この写真は、白化現象で色あせてしまったイソギンチャクに住んでいたクマノミ君です。
このイソギンチャク、白化現象がおきる前は真っ赤だったそうです。
それにしても、この色、エロティックですよね~。笑。

iso

  1. 2007/08/28(火) 23:21:37|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イカのあかちゃん | ホーム | 40000アクセス記念>>

コメント

あはははは(笑)
確かにム~ディ~なお色ですね。(笑)

"白化現象が起きる前は真っ赤だった"
ということは温暖化の影響でイソギンチャクの色も
やられてしまっている、ということなのですか?

潜っていると地球温暖化を目の当たりにしますよね。
私も深刻な問題だととても思います。

:ps:
KUBOさんの写真、見られて嬉しいです~v
  1. 2007/08/29(水) 13:11:14 |
  2. URL |
  3. Aya #G91RSZjw
  4. [ 編集]

イソギンチャクの色がすごい幻想的でキレ~!と思ってしまうけど・・・・これも、温暖化によって生み出されたものかと考えると、とても複雑な感じです。
相変わらず、ステキな水中写真だね~★陸上の写真も是非見せてね!
  1. 2007/08/29(水) 21:43:19 |
  2. URL |
  3. 津路田 #aODez3Co
  4. [ 編集]

Ayaさん、お久しぶりです。
ずっと更新していなかったのに、見に来て下さって有り難うございます。
赤いイソギンチャクも僕は1回くらいしか見たことがないのですが、こんな色のイソギンチャクは初めてでした。
実物はもっとエロティックだったような気がします。笑。

イソギンチャクが赤くなるのは、イソギンチャクに赤い褐虫藻が住んでいるからみたいです。
サンゴは白化現象で死んでしまうけれど、イソギンチャクは死なず、水温が下がると、じきに褐虫藻が戻ってくるらしいです。

それにしても、今年は台風が少なすぎますね。
台風で水温が下がるのに。。。
  1. 2007/08/29(水) 23:10:58 |
  2. URL |
  3. KUBO #ophx1YTY
  4. [ 編集]

津路田さん、こんばんは。

複雑な気持ちだよね。
今年は、台風が少なすぎるために水温が下がらなくて、白化現象がおきているようです。
去年、一昨年は、あんなに台風が多かったのに。。

西表島にはたくさん風化したものがあって、陸上でフィルム20本近く撮っちゃいました。
日曜日を一日中フィルム現像に費やしても、終わりそうにありません。

  1. 2007/08/29(水) 23:19:26 |
  2. URL |
  3. KUBO #ophx1YTY
  4. [ 編集]

むーでぃー♪

お久しぶりです。
タダでは起きない力強さをこのイソギンチャクの色に見たような気がします。

温暖化って深刻なんですね。。。
  1. 2007/09/07(金) 01:15:42 |
  2. URL |
  3. Pokopen #XMitvJuw
  4. [ 編集]

v-288Pokopenさん

お久しぶりです。
コメント有り難うございます!
温暖化ってかなり深刻だと思います。
特に今年は、沖縄方面にあまり台風が行っていないので、水温が下がらず、ダメージが大きいみたいです。
今回の台風が沖縄に行っていれば、少しは救われたのかもしれないのですが。。
  1. 2007/09/07(金) 23:42:27 |
  2. URL |
  3. KUBO #ophx1YTY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitch.blog26.fc2.com/tb.php/218-85571b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KUBO

Author:KUBO
好きな被写体:プリティなお魚
好きな女優:鶴田真由
好きな音楽:JAZZ
好きな飲み物:水出しコーヒー
好きなレストラン:VIRON
カメラ:ニコンD70、D200

アクセス

無料ホームページ ブログ(blog)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

